人生は永遠の過程

人生はずっと過程です。

目標達成したら何か明確な区切りが来て、本当の人生が始まるとかいうものじゃありません。

この永遠の過程を愉快に過ごすことが人生の豊かさそのもの。

短期間で目標を達成していくことに特に意味はありません。

どうせその後も新たな欲求は死ぬまで追ってきます。

日々に気持ちの余裕を作り、優しい時間を過ごすことの方が大切です。

そのために、目標達成は勇気を持って長期化して大丈夫です。

人生は長期戦のようですが、誰も一生を終えてみたことがないので予定の立てようがないからです。

 

でもそれは逆に、自分はずっと人生の現役で、だからこそ学び続ける方がいいということでもあると思います。

人は成長するほど自分や周りを楽しませることができるからです。

 

今生きている時間の連続こそが自分の人生ですが、この考えは諦めや悲観ではありません。

「目標なんか達成しなくとも、今すぐに人生を愉快がっていい。どうせずっと過程なんだよ。」という希望でありお守りです。

明るく優しくなりたいと思ったら、今すぐそうなることを自分に許可しましょう。

"全ての戦いが終わってから"と思っていたら人生が終わるので。