共感力の高い人あるある言いたい

僕が思う共感力高い人の行動あるあるです。

  • 人のおかずを貰ったらなるべくすぐに食べて感想を言う。
  • 人が料理を口に運んだその瞬間に「どう?美味しい?」と聞かずに、味わって自然と感想が生まれるための時間を設ける。
  • マッサージしたときに「うわ!凝ってるね〜!」って言う。
  • 居酒屋で3人以上で話してて、誰かがトイレに行って帰ってきたとき、その間の話のあらすじを自然におさらいしてあげる。
  • 遊び終わって解散するとき、見えなくなる直前にもう一度振り返って手を振る。
  • 君〇〇に似てるよねって言わない。
  • 〇〇って知ってる?と誰かが会話を始めようとしたときに、「あぁ、あのまずいやつね」みたいにネガティブなイメージで言わない。
  • 同僚同士が話しているところに、話し手の邪魔にならない質問を差し込んで自然に参加する。
  • 同僚と話しながら、輪の外にいる話に参加していない隣の同僚にも自然に質問を投げかけて参加させる。
  • みなさんへ、と誰かが差し入れをしたとき、遠慮せず食べて喜ぶ。長く残りそうな雰囲気があったら率先して配る。
  • 奥さんの写真を見せてもらったときは0秒で綺麗な方ですね!と言う。
  • zoom会議で誰かが設定調整に手間取っているとき、自然に雑談を振って場を繋いであげる。
  • 誰かと回転寿司で食事していて、醤油を使ったら相手に近い所かテーブルのど真ん中に戻す。

以上、共感力高い人の行動あるあるでした。